「パーソナルカラー」を調べて彼の魅力を引き出すプレゼントを贈ろう!!

彼氏の誕生日プレゼント選びに役立つパーソナルカラー診断

カラフルなくつした彼氏の誕生日に、服、ネクタイ、帽子やマフラーなどの服飾雑貨をプレゼントしたい場合、たくさんのアイテムの中から選ぶのはなかなか大変ですよね。そんなときに役立つのが、彼の「パーソナルカラー」を知ること。彼の好きな色、似合う色というだけではなく、顔色などの欠点を補い、彼の魅力を最大限に引き立たせる色のアイテムを選んでみましょう。

パーソナルカラーって?

パーソナルカラー「似合う色」「似合わない色」というと、暖色系は似合うけど寒色系は似合わないとか、モノトーンよりも派手な色が似合うとか、対照的な色味を引き合いに出して「似合う/似合わない」を判定するような考え方が多いですよね。

でも、パーソナルカラーの診断方法は、そういった極端な判定とは違います。例えば同じ「赤」でも様々な系統の「赤」があり、ビビッドな赤はイマイチだけど、落ち着いた感じのダークレッドなら似合うというようなケースは往々にしてあること。パステルカラーが似合わずに淡い色合いを諦めていた方が、淡いアイシーカラーを選んだらバッチリはまったりもします。
パーソナルカラーは、大まかな色分けだけではなく、色相、明度(明るさ)、彩度(鮮やかさ)などの特徴を総合的に見て、その人に合う色を判断するものです。

色を選ぶときに大切な「肌色との相性」

服などの色を選ぶとき、大抵はまず自分の好きな色や、似合うと感じている色、そして手持ちのアイテムとの相性を考えて選びますよね。でも、思っている以上に大切なのが、「身につける人の肌色との相性」なんです。特に、シャツ、ネクタイ、マフラーなど、顔に近い位置に持ってくるアイテムは、肌色との相性がとても大切。選び方によっては、肌色の見え方、顔立ちの印象、その人自身の全体の印象まで左右することもあります。

パーソナルカラーはどうやって診断する?

パーソナルカラーは、肌色の系統や、普段身につけていてしっくり来る色や周囲からの評判が良い色、顔立ちの特徴、性格や行動スタイルまで、様々な要素を参考にしながら導き出されます。表面的な特徴だけでなく、内面的なものも含めて診断されるので、目に見えない内的魅力をも引き出す色を知ることができるのです。
☆インターネットでも簡単に無料診断ができます☆
http://allabout.co.jp/gm/gc/190848/

パーソナルカラーと「好きな色」が違っていたらどうする?

カラフルな男性パーソナルカラーと好きな色が異なるのは結構よくあることです。そして、パーソナルカラーがわかったからといって、その系統の色だけでコーディネートしなくてはならないわけではありません!好きな色のアイテムを取り入れるときに、自分に似合う素材やシルエットを選ぶようにする、肌色との相性が重要な顔周辺にはパーソナルカラーを置いて、ボトムスに好きな色を配置するなどの工夫をすれば大丈夫。彼の好みとのバランスも大切にしたいですね。

パーソナルカラーアナリストに診断してもらう

パーソナルカラーを診断する「パーソナルカラーアナリスト」や「カラーコンサルタント」と呼ばれる専門家がいます。サロンを開いている方も多いので、彼氏の誕生日に一緒に診断に訪れてみるのも良いかもしれません。
女性向けのプランのような印象があるかもしれませんが、自分に似合う色、自分の魅力が引き立つ色を知ることは、男性にも大きな強みになります。
営業職など「第一印象」が大切なお仕事をされている方は特に、パーソナルカラーを知っておいて損はないのではないでしょうか?
オシャレな男性にもきっと喜ばれますよ。女性限定のサロンも少なくないので、事前に確認&予約してから訪ねるようにしてくださいね。

photos by shutterstock

彼が喜ぶプレゼント選び

男性に人気の誕生日プレゼントのランキングを見ていると、ひときわ目を引くのが「手紙」という項目。時計、財布、服などの王道プレゼントの中で、異彩を放ちなが…

プレゼント代の相場 プレゼントは金額より心が大切。でも正直なところ、プレゼント代をあまり節約されると、複雑な気持ちになってしまうこともありますよね。大…

彼氏の誕生日に送りたい!ソーシャルギフト特集 photo by shutter stock “ソーシャルギフト”をご存知ですか?ソーシャルギフトとは、…

一般的な誕生日プレゼントの相場「社会人編」 彼氏の誕生日プレゼントにどれくらいの予算をかけるべきか?これは、意外と人に聞けない難題ですよね。特に社会人…

彼氏にしたい男性に贈る誕生日プレゼント(1)年上男性編 まだ彼氏ではないけれど、二人の仲を進展させたい。片思いの男性に自分を印象付けたい。そんな時、誕…

高校生の彼氏に贈りたい誕生日プレゼント10選 彼氏の誕生日プレゼントを年代別に考えてみよう!ということで、今回は「高校生の彼氏」への誕生日プレゼントが…

誕生日当日に会えない二人 仕事や学校などの都合で、彼の誕生日当日に、どうしてもデートができない場合があります。 お互いに仕事が忙しかったり、遠距離恋愛…

誕生日プレゼントには「+α」のプチプレゼントが効く! 突然の例え話ですが、化粧品を買うと付いてくる試供品や、期間限定でセットになっている新商品や季節商…

彼氏に贈る誕生日プレゼントに悩んでいませんか? 彼氏に贈る誕生日プレゼント選び、難しいですよね。でも、年に一度の大イベント、せっかくなら二人で楽しみた…

彼氏にしたい男性に贈る誕生日プレゼント(2)同い年・年下男性編 同い年や年下の男性に片思いしている女性は、「それなりに仲は良いけど、なかなか友達以上に…