【誕生日の手作りディナー】意外と知らない料理のコツとおすすめメニュー

彼氏の誕生日に手料理を作るなら♪手作りディナーのコツとおすすめメニュー

料理を作る女性
彼氏の誕生日を手作りディナーでお祝いするとき、どんなメニューにするか悩みますよね。彼の好物を揃えるのもいいけれど、それだけでは普段とあまり代わり映えしない食卓になってしまうこともあり、なかなか難しいもの。
豪華なディナーにしようと思うと、それなりの時間もかかるので、彼氏を待たせてしまうことも……。そこで、豪華ディナーを手際よく振る舞うためのコツや、オススメメニューなどをご紹介したいと思います!

栄養バランスを意識すると、自然と華やかな食卓になる

華やかなな食卓

栄養バランスを意識してメニューを考えた方が、結果的に華やかな食卓になりやすいです。色鮮やかなサラダ、具だくさんのスープ、カラフルな温野菜が添えられたメインディッシュ。これだけで、彩りは完璧なんです。主食には、ごはんやパンも良いですが、たくさんの具材を取り入れやすいピザやパスタもオススメですよ。あとは少量ずつたくさんのメニューを用意すると、より豪華な印象になりますね。

作り置き:温め直し:直前調理の料理比率をを1:1:1にする

調理中に彼を待たせないためには、直前に調理するのは全メニューの半分以下に抑えるのが理想です。そして直前調理モノも可能な限りの下ごしらえを済ませておきます。
作り置きの料理は、まずサラダやマリネ。特にマカロニサラダやポテトサラダは、葉物のサラダよりも水分が出にくいので、作り置きにオススメです。葉物の場合は、作ってから食べるまでの時間があきすぎないように注意しましょう。ケーキも早めに準備しておきたいですね。スポンジ部分は前日夜に焼いておいても大丈夫です。

温め直しの料理は、スープ、煮込み料理など。煮物はむしろ一度冷まして温め直した方が、味がしみて美味しいです。直前調理は、揚げ物や焼き物。調味料につけこむ所まで事前に準備しておけば、サッと出すことができますよ。蒸し物は優秀で、蒸す直前の状態まで準備しておいて食べる直前に蒸したり、蒸しておいて後から温めなおしても美味しくいただけます。
手際よくたくさんのメニューをテーブルに並べて、彼を感激させちゃいましょう!

オススメメニュー(1)キッシュ

キッシュ

キッシュはバリエーションが豊富で見た目もオシャレ。彼の好みに合わせて具材を選べます。作り方も、意外と簡単なんですよ。型にパイシートを敷いてオーブンで焼いて冷まし、具材を炒めたものとアパレイユ(具材のつなぎとなる部分)を注いで、再度オーブンで焼くだけ。冷めても美味しいレシピも多く、持ち運びもしやすいので、彼の部屋で誕生日を過ごす場合でも使いやすいメニューです。できたてを振る舞いたいときは、パイシートを焼くところまで準備しておけば、手早く仕上げることができますよ。仕上げがオーブンなので、コンロを他の料理にあてられるところもGOOD♪

オススメメニュー(2)揚げ物各種

唐揚げ

唐揚げ、フライなどの揚げ物が好きな男性は多いので、一つは用意したいところ。手間がかかるイメージがありますが、衣付けまでしておけば、あとは揚げるだけ。直前調理モノとしてはかなりオススメのメニューです。お肉類を上げる前のきれいな油でレンコンなどを素揚げにしてサラダに混ぜると、サラダのクオリティがグンとUPします。チーズや枝豆を餃子の皮で包んで揚げれば、ちょっとしたおつまみにもなりますよ。

オススメメニュー(3)お寿司

丸い寿司

和食派の彼にはコレ!すし飯を作って、ネタ→わさび→すし飯をラップで包んで丸めると、コロンとかわいい一口お寿司の出来上がり!すし飯は、市販のちらし寿司の素などでも簡単に美味しく作れます。ネタの種類を増やせば華やかになるので、お祝い膳にピッタリのメニューです。

photos by shutterstock

手作りプレゼント

結局やめてない?手作りのプレゼント 手作りのプレゼントって、どんなイメージでしょう? 大切な彼の誕生日、世界にたったひとつしかない手作りのプレゼントで…

「手料理」は男性を喜ばせる最終兵器! 「男性の心を掴むためには、“胃袋”を掴め!」なんて言葉もあるように、昔から“料理上手”は女性にとって大きなアドバ…

いつの時代も、男性は女性の手料理にヨワイ? 「料理上手」はかつて、「イイ女」の絶対条件でした。 今は、昔に比べると男性が家事に積極的になり、好んで料理…

『手作りのプレゼント』に対する男性の本音 大切な人の誕生日。「どんなプレゼントを贈れば、気持ちが伝わるかな?」と考えたときに、一度は頭をよぎるのが『手…

彼氏にしたい男性に贈る誕生日プレゼント(2)同い年・年下男性編 同い年や年下の男性に片思いしている女性は、「それなりに仲は良いけど、なかなか友達以上に…

彼氏の誕生日プレゼント。迷っているなら、誕生石を調べてみよう 「もうすぐ彼氏の誕生日、何をあげよう?」と悩んでいるあなた。 誕生石を使ったプレゼントは…

彼氏の誕生日をどう過ごす?~おすすめデートプラン平日編~ 彼氏の誕生日、一緒に過ごせるけど、デートの始まりは仕事が終わった後…。社会人カップルには、こ…

彼氏の誕生日に送るお祝い動画(バースデームービー)を作ろう! 彼氏の誕生日、日付が変わった瞬間にメールやLINEでメッセージを送る方は多いと思います。…

彼氏の誕生日だけど、お金をかけられないあなたへ もうすぐ彼氏の誕生日。彼氏が喜ぶプレゼントを準備したいけど、お金の余裕がない……。そんなとき、あなたな…

彼氏の誕生日に二人のアルバムを贈りたいけど、アルバムを手作りする時間を確保するのって大変ですよね。思い出はカタチにして残したいけど、撮りためた写真はP…