絶対感動!彼氏の誕生日プレゼントに添える直筆の手紙の書き方

彼氏への手紙男性に人気の誕生日プレゼントのランキングを見ていると、ひときわ目を引くのが「手紙」という項目。時計、財布、服などの王道プレゼントの中で、異彩を放ちながら高確率でランクインしている「手紙」は、時にはプレゼント以上に男性の心を掴んでいる様子。プレゼントに添えられた彼女直筆の手紙は、男性の心に響く最高のプレゼントになるものなんです!

「彼女からの手紙」は一生忘れられない、捨てられない。

手紙を読む男性彼氏の部屋のクローゼットから怪しげな箱が出てきて、フタを開けてみたら中身は元カノからの手紙…!そんな修羅場の話を聞いたことはありませんか?
男性を問い詰めたら、手紙の主は未練も何もない相手で、男性は今の彼女に夢中。それでも手紙を捨てないワケは、「彼女からの手紙」って、男性にとってそれだけの価値があるものだからなんです。
別れた彼女からの手紙なら、いつかは区切りを付けて処分する日が来ると思います。でも、手紙に綴られた彼女からのメッセージを、「一生忘れられない」と打ち明ける男性もいます。彼女からの手紙とは、男性にとってそういう存在。

何年も、何十年も大切に取っておいてもらえるような手紙を、彼氏の誕生日に贈ってみましょう!

手紙には何を書けばいい?

素直な気持ちを書きましょう。特に男性の心に響くのは、彼への感謝の気持ちや、彼と一緒にいることでアナタがとても幸せだということなど、前向きでストレートな愛情表現です。例えば、こんな短い文章でも、十分に男性を感激させる手紙になります。

○○くん、お誕生日おめでとう!
○○くんの特別な日を一緒にお祝いすることができて、とっても幸せです。
いつもたくさんの幸せをありがとう。ケンカをすることもあるけど、私はいつでも○○くんのことが大好きです。これからもずっと○○くんの側にいられたらいいな。

どうですか?これらは、ある男性が実際に彼女からもらったバースデーカードにしたためられていたメッセージの全文で、男性はこの小さなバースデーカードを何年も手帳の中に大切にしまっているのだとか。シンプルだけど、彼への気持ちが詰まった心温まるメッセージですよね。ここに思い出を回想してみるなどの肉付けをしていくのも良いでしょう。普段は言えないようなことも、手紙なら書けそうですよね。注意点としては、マイナスな内容は避けること。彼を好きだという気持ち、彼への感謝の気持ちを軸に、ハッピーな手紙を書くことを心がけてくださいね。

また、悩み事を抱える彼氏に贈った、こんな素敵な手紙もあります。

お誕生日おめでとう。
今、○○くんはとても大変な時だと思います。でも、○○くんのおかげで、こんなにも幸せでいられる私がここにいることを、どうか忘れないで。
○○くん、生まれてきてくれてありがとう。これからもずっと一緒にいようね。

この手紙をもらった男性と贈った女性は、数年後に結婚して幸せになっているそうですよ^^

効果的なのは「名前の呼びかけ」

彼女の手書き文字で書かれた「自分の名前」にドキッとする男性が多いようです。メールやLINEがこれだけ普及した今、恋人が書いた字を目にする機会って少ないですよね。前述の例文にも、呼びかけが多用されています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

手紙の渡し方にも工夫を

手紙とプレゼントプレゼントに添えて普通に渡すのもOKですが、少しの工夫でより彼の印象に残ります。ケーキの箱の底に仕込んでみたり、プレゼントとは別で、誕生日デートの終わりに渡してみたり。手紙だけ郵送にするというのもサプライズになりますよ。

photos by shutterstock

彼が喜ぶプレゼント選び

オリジナリティ溢れるプレゼント特集 彼氏の誕生日に贈るプレゼント。 「定番アイテムもいいけどたまには冒険してみたい」 「前の彼女にも貰ったことあるプレ…

彼が「嬉しい」プレゼントと、彼女が「嬉しい」プレゼント あなたが今まで、彼からもらって一番嬉しかった誕生日プレゼントは何ですか? 彼が「嬉しい」プレゼ…

一般的な誕生日プレゼントの相場「社会人編」 彼氏の誕生日プレゼントにどれくらいの予算をかけるべきか?これは、意外と人に聞けない難題ですよね。特に社会人…

彼氏の誕生日プレゼント選びに役立つパーソナルカラー診断 彼氏の誕生日に、服、ネクタイ、帽子やマフラーなどの服飾雑貨をプレゼントしたい場合、たくさんのア…

新社会人の彼、きちんとした名刺入れを持っていますか? 新社会人の彼氏を持つ彼女のみなさん。 彼への誕生日プレゼントにおすすめなのが「名刺入れ」です。 …

デートの最中に、サプライズプレゼント デートの最中に、突然プレゼントをもらった、という例があります。 このパターンは、部屋やディナーの席でリラックスし…

1月の誕生石は【ガーネット】。ガーネットは和名で「柘榴石(ざくろいし」と呼ばれ、柘榴の実のような深紅の宝石として有名です。 でも実は「ガーネット」とは…

彼氏にしたい男性に贈る誕生日プレゼント(2)同い年・年下男性編 同い年や年下の男性に片思いしている女性は、「それなりに仲は良いけど、なかなか友達以上に…

(写真 AJINA イタリア産の高級天然皮革 ブッテーロ革の名刺入れ 刻印可能) 働く男性の必携アイテムである名刺入れは、彼氏に贈るプレゼントとしても…

財布は毎日必ず使って、人の目に触れる機会が多いアイテム。デザインと使い心地の両方にこだわりたいですよね。ポケットに入る二つ折りタイプの財布を好む男性も…