「パーソナルカラー」を調べて彼の魅力を引き出すプレゼントを贈ろう!!

彼氏の誕生日プレゼント選びに役立つパーソナルカラー診断

カラフルなくつした彼氏の誕生日に、服、ネクタイ、帽子やマフラーなどの服飾雑貨をプレゼントしたい場合、たくさんのアイテムの中から選ぶのはなかなか大変ですよね。そんなときに役立つのが、彼の「パーソナルカラー」を知ること。彼の好きな色、似合う色というだけではなく、顔色などの欠点を補い、彼の魅力を最大限に引き立たせる色のアイテムを選んでみましょう。

パーソナルカラーって?

パーソナルカラー「似合う色」「似合わない色」というと、暖色系は似合うけど寒色系は似合わないとか、モノトーンよりも派手な色が似合うとか、対照的な色味を引き合いに出して「似合う/似合わない」を判定するような考え方が多いですよね。

でも、パーソナルカラーの診断方法は、そういった極端な判定とは違います。例えば同じ「赤」でも様々な系統の「赤」があり、ビビッドな赤はイマイチだけど、落ち着いた感じのダークレッドなら似合うというようなケースは往々にしてあること。パステルカラーが似合わずに淡い色合いを諦めていた方が、淡いアイシーカラーを選んだらバッチリはまったりもします。
パーソナルカラーは、大まかな色分けだけではなく、色相、明度(明るさ)、彩度(鮮やかさ)などの特徴を総合的に見て、その人に合う色を判断するものです。

色を選ぶときに大切な「肌色との相性」

服などの色を選ぶとき、大抵はまず自分の好きな色や、似合うと感じている色、そして手持ちのアイテムとの相性を考えて選びますよね。でも、思っている以上に大切なのが、「身につける人の肌色との相性」なんです。特に、シャツ、ネクタイ、マフラーなど、顔に近い位置に持ってくるアイテムは、肌色との相性がとても大切。選び方によっては、肌色の見え方、顔立ちの印象、その人自身の全体の印象まで左右することもあります。

パーソナルカラーはどうやって診断する?

パーソナルカラーは、肌色の系統や、普段身につけていてしっくり来る色や周囲からの評判が良い色、顔立ちの特徴、性格や行動スタイルまで、様々な要素を参考にしながら導き出されます。表面的な特徴だけでなく、内面的なものも含めて診断されるので、目に見えない内的魅力をも引き出す色を知ることができるのです。
☆インターネットでも簡単に無料診断ができます☆
http://allabout.co.jp/gm/gc/190848/

パーソナルカラーと「好きな色」が違っていたらどうする?

カラフルな男性パーソナルカラーと好きな色が異なるのは結構よくあることです。そして、パーソナルカラーがわかったからといって、その系統の色だけでコーディネートしなくてはならないわけではありません!好きな色のアイテムを取り入れるときに、自分に似合う素材やシルエットを選ぶようにする、肌色との相性が重要な顔周辺にはパーソナルカラーを置いて、ボトムスに好きな色を配置するなどの工夫をすれば大丈夫。彼の好みとのバランスも大切にしたいですね。

パーソナルカラーアナリストに診断してもらう

パーソナルカラーを診断する「パーソナルカラーアナリスト」や「カラーコンサルタント」と呼ばれる専門家がいます。サロンを開いている方も多いので、彼氏の誕生日に一緒に診断に訪れてみるのも良いかもしれません。
女性向けのプランのような印象があるかもしれませんが、自分に似合う色、自分の魅力が引き立つ色を知ることは、男性にも大きな強みになります。
営業職など「第一印象」が大切なお仕事をされている方は特に、パーソナルカラーを知っておいて損はないのではないでしょうか?
オシャレな男性にもきっと喜ばれますよ。女性限定のサロンも少なくないので、事前に確認&予約してから訪ねるようにしてくださいね。

photos by shutterstock

彼が喜ぶプレゼント選び

彼氏にしたい男性に贈る誕生日プレゼント(2)同い年・年下男性編 同い年や年下の男性に片思いしている女性は、「それなりに仲は良いけど、なかなか友達以上に…

彼が「嬉しい」プレゼントと、彼女が「嬉しい」プレゼント あなたが今まで、彼からもらって一番嬉しかった誕生日プレゼントは何ですか? 彼が「嬉しい」プレゼ…

新社会人の彼、きちんとした名刺入れを持っていますか? 新社会人の彼氏を持つ彼女のみなさん。 彼への誕生日プレゼントにおすすめなのが「名刺入れ」です。 …

・写真 AJINA 職人の手作りパスケース 通勤や通学に交通機関を使っている彼氏には、パスケースのプレゼントが喜ばれます。毎日使うものなので、贈る側に…

高校生の彼氏に贈りたい誕生日プレゼント10選 彼氏の誕生日プレゼントを年代別に考えてみよう!ということで、今回は「高校生の彼氏」への誕生日プレゼントが…

【イニシャルネックレス】を知っていますか? イニシャルネックレスとは、その名のとおり、A~Zの26文字がかたどられた、あるいは刻印されたペンダントトッ…

(写真 AJINA ホック(5色)止め 小銭入れ・コインケース 本革財布(天然皮革)) 普段あまりバッグを持ち歩かない男性は、財布も大きなものを好まな…

誕生日のイベントをプレゼント 誕生日に二人で過ごした時間そのものが、最高のプレゼントだった・・・というケースがあります。 旅行、ディナー、デートなどが…

最近「スマートキーケース」が彼氏に贈る定番プレゼントの一つになっているのを知っていますか? 車のキーは今、ポケットやバッグに入れたままでドア鍵の開閉や…

財布は毎日必ず使って、人の目に触れる機会が多いアイテム。デザインと使い心地の両方にこだわりたいですよね。ポケットに入る二つ折りタイプの財布を好む男性も…