【誕生日の手作りディナー】意外と知らない料理のコツとおすすめメニュー

彼氏の誕生日に手料理を作るなら♪手作りディナーのコツとおすすめメニュー

料理を作る女性
彼氏の誕生日を手作りディナーでお祝いするとき、どんなメニューにするか悩みますよね。彼の好物を揃えるのもいいけれど、それだけでは普段とあまり代わり映えしない食卓になってしまうこともあり、なかなか難しいもの。
豪華なディナーにしようと思うと、それなりの時間もかかるので、彼氏を待たせてしまうことも……。そこで、豪華ディナーを手際よく振る舞うためのコツや、オススメメニューなどをご紹介したいと思います!

栄養バランスを意識すると、自然と華やかな食卓になる

華やかなな食卓

栄養バランスを意識してメニューを考えた方が、結果的に華やかな食卓になりやすいです。色鮮やかなサラダ、具だくさんのスープ、カラフルな温野菜が添えられたメインディッシュ。これだけで、彩りは完璧なんです。主食には、ごはんやパンも良いですが、たくさんの具材を取り入れやすいピザやパスタもオススメですよ。あとは少量ずつたくさんのメニューを用意すると、より豪華な印象になりますね。

作り置き:温め直し:直前調理の料理比率をを1:1:1にする

調理中に彼を待たせないためには、直前に調理するのは全メニューの半分以下に抑えるのが理想です。そして直前調理モノも可能な限りの下ごしらえを済ませておきます。
作り置きの料理は、まずサラダやマリネ。特にマカロニサラダやポテトサラダは、葉物のサラダよりも水分が出にくいので、作り置きにオススメです。葉物の場合は、作ってから食べるまでの時間があきすぎないように注意しましょう。ケーキも早めに準備しておきたいですね。スポンジ部分は前日夜に焼いておいても大丈夫です。

温め直しの料理は、スープ、煮込み料理など。煮物はむしろ一度冷まして温め直した方が、味がしみて美味しいです。直前調理は、揚げ物や焼き物。調味料につけこむ所まで事前に準備しておけば、サッと出すことができますよ。蒸し物は優秀で、蒸す直前の状態まで準備しておいて食べる直前に蒸したり、蒸しておいて後から温めなおしても美味しくいただけます。
手際よくたくさんのメニューをテーブルに並べて、彼を感激させちゃいましょう!

オススメメニュー(1)キッシュ

キッシュ

キッシュはバリエーションが豊富で見た目もオシャレ。彼の好みに合わせて具材を選べます。作り方も、意外と簡単なんですよ。型にパイシートを敷いてオーブンで焼いて冷まし、具材を炒めたものとアパレイユ(具材のつなぎとなる部分)を注いで、再度オーブンで焼くだけ。冷めても美味しいレシピも多く、持ち運びもしやすいので、彼の部屋で誕生日を過ごす場合でも使いやすいメニューです。できたてを振る舞いたいときは、パイシートを焼くところまで準備しておけば、手早く仕上げることができますよ。仕上げがオーブンなので、コンロを他の料理にあてられるところもGOOD♪

オススメメニュー(2)揚げ物各種

唐揚げ

唐揚げ、フライなどの揚げ物が好きな男性は多いので、一つは用意したいところ。手間がかかるイメージがありますが、衣付けまでしておけば、あとは揚げるだけ。直前調理モノとしてはかなりオススメのメニューです。お肉類を上げる前のきれいな油でレンコンなどを素揚げにしてサラダに混ぜると、サラダのクオリティがグンとUPします。チーズや枝豆を餃子の皮で包んで揚げれば、ちょっとしたおつまみにもなりますよ。

オススメメニュー(3)お寿司

丸い寿司

和食派の彼にはコレ!すし飯を作って、ネタ→わさび→すし飯をラップで包んで丸めると、コロンとかわいい一口お寿司の出来上がり!すし飯は、市販のちらし寿司の素などでも簡単に美味しく作れます。ネタの種類を増やせば華やかになるので、お祝い膳にピッタリのメニューです。

photos by shutterstock

手作りプレゼント

彼氏の誕生日プレゼントに贈りたい!憧れの手作りレザークラフト 手作りの誕生日プレゼントというと、ニット、手芸品、アルバムやカードなど、なんとなく“ほん…

彼氏の誕生日、「旅行は無理でもお泊まりはOK!」というケースは多いと思います。そんなときは、ホテルで特別な時間を過ごすのはいかがでしょうか? 誕生日当…

彼氏の誕生日をどう過ごす?~おすすめデートプラン平日編~ 彼氏の誕生日、一緒に過ごせるけど、デートの始まりは仕事が終わった後…。社会人カップルには、こ…

彼氏の誕生日に二人のアルバムを贈りたいけど、アルバムを手作りする時間を確保するのって大変ですよね。思い出はカタチにして残したいけど、撮りためた写真はP…

「シグネットリング(印台リング)」を知っていますか? シグネットリングは、大きく平坦な台座に、イニシャルや紋章が刻印された指輪のこと。 今はファッショ…

彼氏の誕生日に送るお祝い動画(バースデームービー)を作ろう! 彼氏の誕生日、日付が変わった瞬間にメールやLINEでメッセージを送る方は多いと思います。…

LINEやメールの時代だからこそ、直筆メッセージが印象的 誕生日プレゼントに添えられた“お手紙”や“バースデーカード”が、男性に好評だということをご存…

彼氏の誕生日だけど、お金をかけられないあなたへ もうすぐ彼氏の誕生日。彼氏が喜ぶプレゼントを準備したいけど、お金の余裕がない……。そんなとき、あなたな…

結局やめてない?手作りのプレゼント 手作りのプレゼントって、どんなイメージでしょう? 大切な彼の誕生日、世界にたったひとつしかない手作りのプレゼントで…

「彼氏に贈る誕生日プレゼントは、世界に一つしかなくて、いつまでも記念に残るものがいい!」と考えている方には、思い出の写真を一冊にまとめたアルバムがオス…