【納車祝い・誕生日プレゼント】車好きの彼氏にあげたい 人気プレゼント10選

車好きの彼氏にぜひ贈りたいのが、車にかかわるプレゼント。大好きな車関連グッズをもらった喜びと、自分の趣味を彼女がわかってくれていることへの充足感で、男性はとても幸せな気持ちになるはず。
しかし彼女自身があまり車に詳しくなく、どんなプレゼントが喜ばれるかわからないことも多いようです。そこで、車好きの男性に人気のプレゼントを厳選してご紹介!納車祝い、誕生日プレゼントなどにオススメのアイテムを取り揃えましたので、彼氏にピッタリのプレゼントを選んでみてくださいね。

スマートキーケース

プレゼントに最適なカー用品の定番といえばキーケース。車のキーは今スマートキーが主流になっており、キー自体が精密でデリケートな機械なので、衝撃などを受けて破損しないよう、ケースに入れて持ち運ぶのがベターです。

自動車メーカーが販売する純正品のほか、アパレルや革製品のブランドなどからも販売されています。また、ハンドメイド、オーダーメイドの需要も高いようですね。

スマートキーがすっぽりとおさまるカバータイプや、車以外の鍵もつけられるキーホルダータイプ、ちょっとした小物入れを兼ねたものなど、バリエーションも豊富。彼氏の好みにあわせて選ぶことができて、どんな世代にも喜ばれるところが高ポイントです。

車に乗るたびに持ち運ぶこともあり、お財布やカードケースくらいのペースで「買い替え時」がやってくるので、プレゼントするチャンスも比較的多いアイテムといえそう。その年のトレンドもあるようなので、センスの見せ所でもありますよ!

【職人の手作り】高級イタリア革 ブッテーロ革のスマートキーケースはこちら。各車対応!♪

スマホホルダー

スマホをカーナビ代わりに使ったり、スマホを使って音楽を聞いたりする彼氏には、車専用のスマホホルダーがオススメ。

<マグネットタイプ 平均価格800円~2000円>

付属のメタルプレートをスマホに貼ってマグネットの力で固定するもの。フレームがないのでスマホ本体が傷つきにくいことがメリットですが、磁力やスマホの重量によっては落下の危険性があります。

<吸盤タイプ 平均価格は1000円~3000円>

車内の平らな場所ならどこへでも吸着できるので設置場所を自由に選べるし、安定感も抜群。吸盤内部が汚れると吸着力がなくなるので定期的にお掃除を。設置した場所に吸盤の跡がつくのを嫌がる人もいるので要注意。

<エアコン吹き出し口取り付けタイプ 平均価格1000円~5000円>

ダッシュボードに設置するタイプのように視界をふさがないので、運転の邪魔にならず、大きな端末を設置したいときにも向いています。吹き出し口の形によって対応するホルダーが変わってくるので、購入前のリサーチは必須。

車載充電器

こちらも車内でのスマホ利用率が高い彼氏にオススメのプレゼント。スマホをナビ代わりに使ったり、スマホで音楽を聞いたりすると、かなりの勢いで電池を消耗するので、長時間車に乗るときなどは、車用のスマホ充電器があると安心・便利。ワイヤレス充電器を兼ねたスマホホルダーも販売されており、そちらもオススメです。

シガーソケットに差し込むタイプが多いですが、最近の車はシガーソケットがオプションになっていて、車載のUSBポートや車載コンセントから電源を取る場合もあるので、彼氏が乗っている車に対応する充電器を選びましょう。

車載充電器は災害時のお役立ちアイテムとしても注目が高まっており、LEDライトを搭載したものや、2台以上を同時に高速充電できるものも人気です。パソコンやゲーム機なども充電できる自動車用インバーターも便利ですが、バッテリー容量の少ない車や古い車の場合は、車のバッテリーに負荷がかかることがあるので注意しましょう。

車載用ポータブル冷蔵庫・冷温庫

長時間のドライブや車での旅行、アウトドアなどを楽しむときには、ポータブル冷蔵庫が大活躍します。車で遠出をすることが好きな彼氏には、ポータブル冷蔵庫・冷温庫をプレゼントすると喜ばれますよ。冷蔵庫だけのもの、保温もできるもの、なんと製氷ができるものも販売されています。

ポータブル冷蔵庫・冷温庫を選ぶときには、まず給電方法の確認を。車載用ポータブル冷蔵庫・冷温庫は、車のシガーソケットを介して給電するもののほか、ACアダプターやUSBからも給電できるタイプ、バッテリー内臓タイプもあります。また、内容量やサイズ感も選ぶときに重要なポイントになります。ペットボトルが縦に入るかどうか、場所を取りすぎないかどうかなど、実用面もしっかり考慮しましょう。彼氏の車の環境やカーライフスタイルにピッタリのアイテムを、車好きの彼氏へのプレゼントとして選べるといいですね。

洗車用品

車好き&きれい好きの彼氏には、洗車用品をプレゼント!「味気ないかな?」と思われるかもしれませんが、大切な車のメンテナンスに欠かせないものですし、確実にニーズがあるアイテムです。車内にスッキリおさめられるケース入りの洗車セットが販売されているので、洗車に何が必要かわからない場合でも安心です。

ただし、洗剤やワックスなどには彼氏なりのこだわりがあるかもしれないので、そこは事前にヒアリングできると良いですね。市販の洗車セットに彼氏の愛用品をプラスしたり、もっと「彼氏専用感」を出すなら、洗車ボックスの中に彼氏の愛用品だけを詰めて贈るのも喜ばれそう。

また、寒い地域に住んでいる彼氏や、早朝から車に乗ることがある彼氏には、「解氷スプレー」をセットで贈るのがオススメ!お湯をかけたり暖気をして溶かす手間が省けて、走行中にも窓が凍らないので、冬の寒い日でも安心して運転してもらうことができますよ。

ティッシュケース/ダストボックス

どちらも車内で必須のアイテムの一つ。「生活必需品」的なイメージが強いですが、オシャレなアイテムを選べば、車内のインテリアとして存在感を発揮します。車は好きでも車内のインテリアには無頓着な男性だと気が回りにくい部分でもあるので、 彼氏の車のなかにティッシュが箱のまま無造作に置かれていたり、レジ袋をシフトレバーに引っ掛けてゴミ箱がわりにしているようなら、ぜひティッシュケースやダストボックスをプレゼントしてみましょう。

これらは車のスペースを活かして設置できるように工夫されたものもあり、たとえばティッシュケースならヘッドレストやサンバイザーに取り付けられるものや、置き型でもしっかり固定できるものが好まれているようです。

車の内装にピッタリ合うようなデザインのものを贈ることでセンスの良さをアピールでき、革製など少し高級感のあるものを選ぶと“特別感”を演出できそう。

サングラス

ファッションアイテムとしてサングラスを愛用している彼氏にオススメなのはもちろん、普段サングラスをかけない彼氏でも、車に乗っているときは別。眩しいなかノーガードで運転すると危険なので、サングラスは安全管理の面でも持っているほうが安心なのです。太陽の光だけでなく、対向車のヘッドライトが眩しいときにも、サングラスは活躍します。彼女が贈ってくれたものであれば、きっと喜んで使ってくれるのではないでしょうか。

ただし、あまり濃いレンズのサングラスだと、取締対象になることもあるので要注意。サングラスには透過率(光を通す割合)がありますが、昼間は透過率8%以下、夜間は75%未満のレンズが禁止されているのですが、今は用途によってレンズだけを付け替えることのできる商品もあります。また、普段眼鏡をかけている彼氏には、度付きの眼鏡の上に固定できるクリップオンタイプのサングラスがオススメですよ。

ドライブレコーダー(車載カメラ)

運転中や駐車中の様子を撮影できるドライブレコーダー(車載カメラ)は、車に乗る人の必須アイテムとなりつつあります。事故の証拠映像を残せることや、最近では“あおり運転”の対策としても有効とされ、愛車に設置する人が増えているようです。ただ、あったほうが良いけど中々購入する機会がない…という人も少なくないので、彼氏がそのタイプならプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

ドライブレコーダーの形状には、カメラとレコーダーが本体に搭載されている一体型、レコーダーとカメラが別になっているセパレート型、ルームミラーに取り付けられるミラー型などがあります。車内の配線をゴチャゴチャさせたくない場合は1台で前後の撮影が可能なタイプ、取り付け位置をしっかり調整したい場合はセパレートタイプ、ダッシュボードやフロントガラスに取り付けたくない場合にはミラー型がオススメです。

クッション・マット

車に乗っていると座っている姿勢のまま思うように身動きがとれない状態が続くので、腰や背中が痛くなることも多いですよね。クッション・マットは、長時間のドライブで気になる体への負担を和らげてくれるアイテム。相手の体を気遣っていることが伝わるアイテムでもあり、想像以上に喜ばれるようですよ。愛車での楽しいドライブが腰痛などで台無しになってしまうと残念なので、ぜひクッション・マットをプレゼントして、彼氏に思いっきりカーライフを満喫してもらいましょう。

座面だけでなく背もたれまで付いたものや、低反発クッション、ゲルクッションなど、さまざまな車用クッション・シートが販売されており、価格にもかなり幅があります。デザインも豊富なので、彼氏の愛車の内装にピッタリのものをセレクトすれば、さらに喜ばれるでしょう。彼氏との楽しいドライブデートを想定して、助手席分の購入も忘れずに。

LEDルームランプ(室内灯)

最後はちょっと上級編。愛車をカスタマイズして楽しみたい彼氏には、市販のLEDルームランプをプレゼントするのもオススメです。車内の明るさを調節できたり、色を変えたりできるオリジナルのルームランプは、“自分だけの空間”を演出するのに最適ですし、“いつもの車内”の雰囲気がガラっと変わって、夜のドライブデートが一層楽しくなるはず。

ルームランプを純正ものもからLEDに取り替えるメリットは、省エネ&明るさが格段にUPすること。消費電気量が多いと車両の走行にも影響することがありますので、特に省エネの部分は大きなメリットといえそうです。

ただし、交換には手間やある程度の技術が必要。それに加えて彼氏の好みもあるので、サプライズプレゼントよりも一緒に選んで、設置までショップにお願いできるような形がベターかもしれませんね。

彼が喜ぶプレゼント選び

一般的な誕生日プレゼントの相場「社会人編」 彼氏の誕生日プレゼントにどれくらいの予算をかけるべきか?これは、意外と人に聞けない難題ですよね。特に社会人…

男性に人気の誕生日プレゼントのランキングを見ていると、ひときわ目を引くのが「手紙」という項目。時計、財布、服などの王道プレゼントの中で、異彩を放ちなが…

オーダーメイドグッズで世界に一つだけの誕生日プレゼントを 彼氏への誕生日プレゼント、「ありきたりじゃない、特別なモノを贈りたい!」と思ったことはありま…

彼氏の誕生日にアクセサリーを贈るなら、一番人気はやっぱりシルバーアクセサリー。「ありきたりでなく、ひと味違うものを選びたい」という方には、ハンドメイド…

彼氏にしたい男性に贈る誕生日プレゼント(1)年上男性編 まだ彼氏ではないけれど、二人の仲を進展させたい。片思いの男性に自分を印象付けたい。そんな時、誕…

財布は毎日必ず使って、人の目に触れる機会が多いアイテム。デザインと使い心地の両方にこだわりたいですよね。ポケットに入る二つ折りタイプの財布を好む男性も…

最近「スマートキーケース」が彼氏に贈る定番プレゼントの一つになっているのを知っていますか? 車のキーは今、ポケットやバッグに入れたままでドア鍵の開閉や…

年代別に考える彼氏への誕生日プレゼント、今回のお相手は“20代の彼氏”です。20代というのは、社会的立場や、彼自身の好みや生活スタイルなども、数年単位…

彼氏の誕生日プレゼントにオススメのお揃い(ペア)アイテム 恋人がいるなら、やっぱり憧れるのが「ペア」のアイテムを持つこと! お揃いのアイテムを身につけ…

高校生の彼氏に贈りたい誕生日プレゼント10選 彼氏の誕生日プレゼントを年代別に考えてみよう!ということで、今回は「高校生の彼氏」への誕生日プレゼントが…