1月の誕生石は【ガーネット】 努力を実らせて成功へと導いてくれる石

1月の誕生石は【ガーネット】。ガーネットは和名で「柘榴石(ざくろいし」と呼ばれ、柘榴の実のような深紅の宝石として有名です。

でも実は「ガーネット」とは14種類の鉱物グループの総称で、生成の仕方によって色調が変わるので、赤色以外にも、オレンジ、緑、紫、黄など、様々なガーネットがあります。
なじみ深い赤色のガーネットは、「アルマンディンガーネット」という種類で、数あるガーネットの中で最も多く市場に出回っていますので、ガーネットというとアルマンディンを指すこともあるようです。

ガーネットは地味な石?

さて、みなさんは、【ガーネット】という宝石のことを知っていましたか?1月生まれの方や、誕生石やパワーストーンに詳しい方は、もちろんご存知だと思うのですが、一般的には少しマイナーな石なのではないでしょうか?

人気のある宝石といえばやっぱり「ダイヤモンド」ですし、ダイヤモンド以外に有名な宝石といえば、「ルビー」「サファイヤ」「エメラルド」の3大宝石あたりだと思います。ジュエリーショップなどでも、赤い石といえばやっぱりルビーが主流ですよね。ガーネットはたくさん産出されるので、宝石としての希少価値を認められてこなかったという経緯もあります。

しかし、ガーネットの中には、第一級の宝石にも負けない輝きを持つものもありますし、近年新しい科学組成の美しいガーネットが次々と発見されて、その価値が見直されてきています。

また、古の時代から愛されてきたガーネットには、数々のロマンティックな伝説があることや、なによりガーネットに宿ると言われる神秘的な力に魅了され、ガーネットを愛してやまない愛好家はたくさんいますし、誕生石に関係なく一つは持っていたい宝石として挙げられることも多いようです。

ガーネットの宝石言葉

ガーネットは、「実りの象徴」と言われる石で、宝石言葉は、「生命力」、「エネルギー」、「努力」、「気力」など、非常に力強いものが並びます。
コツコツと積み上げてきた努力を実らせて、成功へと導いてくれる石であり、目標に向かって努力する気力やエネルギー、困難に立ち向かう勇気を与えてくれます。

また、古くは「友情」や「不変の愛」の象徴として大切に扱われてきたことから、「友愛」、「真実」といった宝石言葉も持っています。また、身を守るためのお守りとしても大変強力な効果があるとされています。

1月生まれの彼氏ってどんな人?

1年のはじまりでもあり、寒さの厳しい1月に生を受けた人は、ひたむきな努力家で、困難に耐え抜く粘り強さ、信念の強さを持っているといいます。
自分自身をしっかりと持ち、野心家とも言えるほどに高い目標を掲げ、目標に向かって真っ直ぐ突き進む。そんな1月生まれの彼氏には、誕生石のガーネットがよく似合いそう。

たくさんの宝石の中でも、ガーネットは男性に似合う宝石のひとつですし、受験や就職といった人生の節目や、スポーツの試合の時にも、ガーネットが力を貸してくれるので、プレゼントにピッタリの石なんですよ。

1月生まれの彼氏にあげたい誕生日プレゼント

恋人からもらう1月の誕生日プレゼントは、その年最初の大きな喜びなので、彼氏への誕生日プレゼント選びにも気合いが入りますね。そこで、何を贈るか迷っているアナタへ、ひとつご提案。新しい年が始まる1月は、自然と前向きな気持ちになれる月なので、お正月には1年の目標を立てるという方も多いと思います。

そこで、がんばる彼氏をサポートするアイテムや、彼氏を守ってくれるようなアイテムを選んでみてはいかがでしょうか?彼氏を応援するアナタの気持ちをプレゼントに託して、心を込めて贈ってみましょう。きっと気持ちが伝わって、彼氏はもっと前向きな気持ちになれるはず。1月の寒さを忘れてしまうような、HOTな誕生日が迎えられるといいですね。

彼が喜ぶプレゼント選び

年代別に考える彼氏への誕生日プレゼント、今回のお相手は“20代の彼氏”です。20代というのは、社会的立場や、彼自身の好みや生活スタイルなども、数年単位…

彼氏に贈る誕生日プレゼント候補として、頭には浮かんでもなかなか採用しづらいものといえば、「服」ではないでしょうか? 服は個人の好みもあれば、サイズの問…

彼氏に贈る誕生日プレゼントは、年齢によっても予算や喜ばれるアイテムが異なってきますよね。今回は、彼氏の年齢別にオススメの誕生日プレゼントについて考えて…

誕生日のイベントをプレゼント 誕生日に二人で過ごした時間そのものが、最高のプレゼントだった・・・というケースがあります。 旅行、ディナー、デートなどが…

彼氏の性格に合わせたプレゼントを選ぼう 彼氏に贈る誕生日プレゼント選びのために情報集めをしていて、「このプレゼントは人気だけど、ウチの彼には合わないか…

誕生日プレゼントのネタ、切れてきていませんか? 時計、財布、バック、ネクタイ、マフラー…… 彼氏への誕生日プレゼントの定番品って、このあたりですよね。…

(写真 AJINA ホック(5色)止め 小銭入れ・コインケース 本革財布(天然皮革)) 普段あまりバッグを持ち歩かない男性は、財布も大きなものを好まな…

  2月の誕生石は【アメジスト】。アメジストの和名は「紫水晶」といい、あの無職透明の水晶(クリスタル)に、別の鉱物の成分が少し混ざって、紫色…

6月の誕生石は”優しさ”を象徴する「パール」 ”優しさ”や”純粋無垢”、”健康”、”長寿”などの宝石言葉を持つお馴染みのパール。 実は6月の誕生石でも…

オーダーメイドグッズで世界に一つだけの誕生日プレゼントを 彼氏への誕生日プレゼント、「ありきたりじゃない、特別なモノを贈りたい!」と思ったことはありま…