友達以上恋人未満の年上男性に贈る誕生日プレゼント

彼氏にしたい男性に贈る誕生日プレゼント(1)年上男性編

片思い

まだ彼氏ではないけれど、二人の仲を進展させたい。片思いの男性に自分を印象付けたい。そんな時、誕生日プレゼントがきっかけになってくれることがあります。今回は、対象の男性を、上司や先輩などの「年上男性」に絞って、誕生日プレゼントの選び方や渡し方について考えてみたいと思います。

「重い」と思われないためには?

重いプレゼント

恋人ではない男性に誕生日プレゼントを贈るとき、まず心配になるのが、「重いと思われたらどうしよう?」という点。ただ、年上男性、特に20代後半~30代以降の大人の男性の場合は、気持ちに余裕があるので、プレゼント一つで年下のあなた自身を嫌いになったりすることはないと考えて良いでしょう。ただ、優しく受け取りを拒むケースはあるので、「さりげなさ」は心がけておいた方が無難。気軽に受け取ってもらえて、彼にとっての自分が「少し気になる存在」になる、あるいは「気になる存在」から「特別な存在」になる。そんな絶妙なラインで攻めてみましょう。

渡すシチュエーションは?

コーヒーとプレゼント

仕事中などには直接プレゼントを渡すのが難しい場合も多いですよね。でも、直接渡す=正解、というわけではないんですよ。例えば相手が職場の上司や先輩なら、残業中の彼の机の上に「いつもお疲れ様です、お誕生日おめでとうございます」とメモを添えて、コーヒーと小さなプレゼントを置く。そうすると、思いやりが伝わり、次の会話のきっかけにもなりますよね?もちろん二人きりになれるチャンスがあるなら直接渡すのもOKですが、机の上に置く、廊下ですれ違う時や退社する時にさりげなく渡すというのも、違ったインパクトがあって素敵だと思います。

年上男性にオススメの誕生日プレゼント

喫煙グッズ
ジッポのリメイク。アルファベット入。

愛煙家の男性には必ず喜ばれると言っても良いのが、ライター、携帯灰皿などの喫煙グッズ。受け取りやすく、使いやすいアイテムです。絶対オススメの渡し方は、彼がいつも吸っているタバコを一箱添えること。銘柄をしっかりチェックしておいてくださいね。彼が禁煙をしたがっている場合は、電子タバコも喜ばれると思います。

ハンカチ
ハンカチには「別れ」の意味があるのでプレゼントには適さないという説もありますが、現代の男性でココを気にしている方は少ないでしょう。それよりも、毎日必ず使うもの&さりげないプレゼントとしての適性を重視して、推したいと思います!

ネクタイ
ネクタイ

スーツを着る大人の男性へのプレゼントとしてはまず間違いないアイテム。必ず使えて、何本あっても困りません。就職活動や就職を控えた大学の先輩にも喜ばれますよ。彼の好みや使うシチュエーションを考慮するのはもちろん、営業職などで外に出ることが多い男性の場合は、クライアント層に合わせたデザイン選びをすると、「デキル女度」がUP!

お酒
ワインのプレゼント

消えモノは無難というのもありますが、お酒好きの男性にとっては実は何より嬉しいプレゼントだったりします。小さなボトルでも良いので、自分ではなかなか買わないであろう高級なお酒を贈ると喜ばれますね。彼の好きなお酒を普段からチェックしておきましょう。もしかしたら、「一緒に飲もうよ?」とお誘いがあるかも!?

王道を少しはずした革小物
革小物といえば財布や名刺入れなどが王道ですが、恋人ではない男性に贈るなら、違ったアイテムの方がオススメ。ペンケース、シガレットケース、メガネケース、小銭入れなど、「あったら嬉しい」上質な革アイテムは、使ってもらえる確率も高いし、強く印象に残ります。オフィスで使えるコースターや、マウスパッド、印鑑パッド、IDケースなども面白いですね。市販で見つけられない場合は、オーダーメイドを承ってくれるお店にご相談!

革小物のオーダーメイドができるネットショップ%e7%94%bb%e5%83%8f46-04

彼が喜ぶプレゼント選び

彼氏の誕生日に送りたい!ソーシャルギフト特集 photo by shutter stock “ソーシャルギフト”をご存知ですか?ソーシャルギフトとは、…

6月の誕生石は”優しさ”を象徴する「パール」 ”優しさ”や”純粋無垢”、”健康”、”長寿”などの宝石言葉を持つお馴染みのパール。 実は6月の誕生石でも…

【イニシャルネックレス】を知っていますか? イニシャルネックレスとは、その名のとおり、A~Zの26文字がかたどられた、あるいは刻印されたペンダントトッ…

彼氏にしたい男性に贈る誕生日プレゼント(2)同い年・年下男性編 同い年や年下の男性に片思いしている女性は、「それなりに仲は良いけど、なかなか友達以上に…

彼氏の性格に合わせたプレゼントを選ぼう 彼氏に贈る誕生日プレゼント選びのために情報集めをしていて、「このプレゼントは人気だけど、ウチの彼には合わないか…

一般的な誕生日プレゼントの相場「社会人編」 彼氏の誕生日プレゼントにどれくらいの予算をかけるべきか?これは、意外と人に聞けない難題ですよね。特に社会人…

1月の誕生石は【ガーネット】。ガーネットは和名で「柘榴石(ざくろいし」と呼ばれ、柘榴の実のような深紅の宝石として有名です。 でも実は「ガーネット」とは…

彼氏に贈る誕生日プレゼントに悩んでいませんか? 彼氏に贈る誕生日プレゼント選び、難しいですよね。でも、年に一度の大イベント、せっかくなら二人で楽しみた…

デートの最中に、サプライズプレゼント デートの最中に、突然プレゼントをもらった、という例があります。 このパターンは、部屋やディナーの席でリラックスし…

大学生の彼氏に贈りたい誕生日プレゼント10選 今回のテーマは「大学生の彼氏」に贈る誕生日プレゼントです。高校生の頃よりも自由に使えるお金が増えて、行動…