友達以上恋人未満の年上男性に贈る誕生日プレゼント

彼氏にしたい男性に贈る誕生日プレゼント(1)年上男性編

片思い

まだ彼氏ではないけれど、二人の仲を進展させたい。片思いの男性に自分を印象付けたい。そんな時、誕生日プレゼントがきっかけになってくれることがあります。今回は、対象の男性を、上司や先輩などの「年上男性」に絞って、誕生日プレゼントの選び方や渡し方について考えてみたいと思います。

「重い」と思われないためには?

重いプレゼント

恋人ではない男性に誕生日プレゼントを贈るとき、まず心配になるのが、「重いと思われたらどうしよう?」という点。ただ、年上男性、特に20代後半~30代以降の大人の男性の場合は、気持ちに余裕があるので、プレゼント一つで年下のあなた自身を嫌いになったりすることはないと考えて良いでしょう。ただ、優しく受け取りを拒むケースはあるので、「さりげなさ」は心がけておいた方が無難。気軽に受け取ってもらえて、彼にとっての自分が「少し気になる存在」になる、あるいは「気になる存在」から「特別な存在」になる。そんな絶妙なラインで攻めてみましょう。

渡すシチュエーションは?

コーヒーとプレゼント

仕事中などには直接プレゼントを渡すのが難しい場合も多いですよね。でも、直接渡す=正解、というわけではないんですよ。例えば相手が職場の上司や先輩なら、残業中の彼の机の上に「いつもお疲れ様です、お誕生日おめでとうございます」とメモを添えて、コーヒーと小さなプレゼントを置く。そうすると、思いやりが伝わり、次の会話のきっかけにもなりますよね?もちろん二人きりになれるチャンスがあるなら直接渡すのもOKですが、机の上に置く、廊下ですれ違う時や退社する時にさりげなく渡すというのも、違ったインパクトがあって素敵だと思います。

年上男性にオススメの誕生日プレゼント

喫煙グッズ
ジッポのリメイク。アルファベット入。

愛煙家の男性には必ず喜ばれると言っても良いのが、ライター、携帯灰皿などの喫煙グッズ。受け取りやすく、使いやすいアイテムです。絶対オススメの渡し方は、彼がいつも吸っているタバコを一箱添えること。銘柄をしっかりチェックしておいてくださいね。彼が禁煙をしたがっている場合は、電子タバコも喜ばれると思います。

ハンカチ
ハンカチには「別れ」の意味があるのでプレゼントには適さないという説もありますが、現代の男性でココを気にしている方は少ないでしょう。それよりも、毎日必ず使うもの&さりげないプレゼントとしての適性を重視して、推したいと思います!

ネクタイ
ネクタイ

スーツを着る大人の男性へのプレゼントとしてはまず間違いないアイテム。必ず使えて、何本あっても困りません。就職活動や就職を控えた大学の先輩にも喜ばれますよ。彼の好みや使うシチュエーションを考慮するのはもちろん、営業職などで外に出ることが多い男性の場合は、クライアント層に合わせたデザイン選びをすると、「デキル女度」がUP!

お酒
ワインのプレゼント

消えモノは無難というのもありますが、お酒好きの男性にとっては実は何より嬉しいプレゼントだったりします。小さなボトルでも良いので、自分ではなかなか買わないであろう高級なお酒を贈ると喜ばれますね。彼の好きなお酒を普段からチェックしておきましょう。もしかしたら、「一緒に飲もうよ?」とお誘いがあるかも!?

王道を少しはずした革小物
革小物といえば財布や名刺入れなどが王道ですが、恋人ではない男性に贈るなら、違ったアイテムの方がオススメ。ペンケース、シガレットケース、メガネケース、小銭入れなど、「あったら嬉しい」上質な革アイテムは、使ってもらえる確率も高いし、強く印象に残ります。オフィスで使えるコースターや、マウスパッド、印鑑パッド、IDケースなども面白いですね。市販で見つけられない場合は、オーダーメイドを承ってくれるお店にご相談!

革小物のオーダーメイドができるネットショップ%e7%94%bb%e5%83%8f46-04

彼が喜ぶプレゼント選び

彼氏の誕生日プレゼントにオススメのお揃い(ペア)アイテム 恋人がいるなら、やっぱり憧れるのが「ペア」のアイテムを持つこと! お揃いのアイテムを身につけ…

誕生日プレゼントには「+α」のプチプレゼントが効く! 突然の例え話ですが、化粧品を買うと付いてくる試供品や、期間限定でセットになっている新商品や季節商…

誕生日当日に会えない二人 仕事や学校などの都合で、彼の誕生日当日に、どうしてもデートができない場合があります。 お互いに仕事が忙しかったり、遠距離恋愛…

デートの最中に、サプライズプレゼント デートの最中に、突然プレゼントをもらった、という例があります。 このパターンは、部屋やディナーの席でリラックスし…

誕生日プレゼントのネタ、切れてきていませんか? 時計、財布、バック、ネクタイ、マフラー…… 彼氏への誕生日プレゼントの定番品って、このあたりですよね。…

6月の誕生石は”優しさ”を象徴する「パール」 ”優しさ”や”純粋無垢”、”健康”、”長寿”などの宝石言葉を持つお馴染みのパール。 実は6月の誕生石でも…

彼氏やご主人へ実際にどんな誕生日プレゼントをあげたの?みんなの実体験エピソードをまとめました。成功例から失敗例まで参考になるお話がもりだくさん! 「財…

彼が「嬉しい」プレゼントと、彼女が「嬉しい」プレゼント あなたが今まで、彼からもらって一番嬉しかった誕生日プレゼントは何ですか? 彼が「嬉しい」プレゼ…

彼氏に贈る誕生日プレゼントは、年齢によっても予算や喜ばれるアイテムが異なってきますよね。今回は、彼氏の年齢別にオススメの誕生日プレゼントについて考えて…

最近「スマートキーケース」が彼氏に贈る定番プレゼントの一つになっているのを知っていますか? 車のキーは今、ポケットやバッグに入れたままでドア鍵の開閉や…