彼氏に手作りクリスマスディナーを作ろう! 豪華ディナー演出のコツとは

shutterstock_232324822

クリスマス、彼氏と一緒食べるディナーのご予定はお決まりですか?
「レストランディナーも素敵だけど、クリスマスはどこも混んでいるし…」
「予約出遅れた!どうしよう!」

そんな方は、手作りディナーを作ってみてはいかがでしょうか。
お部屋で2人きりで過ごすクリスマスも、カップルにとっては楽しいもの。
「クリスマスプレゼントと同じくらいに彼女の手料理が嬉しかった!」という男性も多いんですよ!

豪華なクリスマスディナーを作るには

shutterstock_513248413
彼氏にクリスマスディナーを振る舞うとき、おいしさはもちろん追求したいですが、きっとそれだけではありませんよね。特別な日のディナーですから、見栄えや華やかさもやっぱり気になると思います。
食卓を豪華に見せるためには、いくつかコツがあります。

一品一品の量は少なくて良いので、品数は多めにする。

お弁当と同じで、品数が多いと豪華に見えます。「準備が大変!」「料理にかかりっきりになって、彼氏を待たせちゃう…」と心配になるかもしれませんが、大丈夫。冷めても美味しいもの、温め直しOKのものをいくつか用意して、直前に調理を要するものを少なめにしておけば、準備もスムーズですよ。前日の下ごしらえは、気合いを入れてがんばってくださいね!

彩りの良い食材をふんだんに使う。

彩りの良い食材といえば、やっぱりお野菜ですね。レタス、トマト、パプリカ、ブロッコリーなどは、パーティー料理の強い味方です。

ペーパーナプキンやリボン、銀紙などを有効活用する。

食材だけでは彩りに限界がある!そんなときには、カラフルなペーパーナプキン、リボンなどでかわいくデコレーションしてみましょう。定番のターキーやフライドチキンは、銀紙+赤緑リボンで手元をカバーすると、食べやすいしクリスマスらしくてカワイイですよ。

ランチョンマットやテーブルクロスにもこだわってみる。


ふだんはあまり使わない方も、クリスマスのこの日ばかりは、ランチョンマットやテーブルクロスなどを厳選してみて。一気に食卓が華やかになります。汚れなどが気になって苦手な方は、不織布製の使い捨てテーブルクロスもありますので、活用してみては?凝ったデザインのものも多いのですし、色の組み合わせ次第で色んな雰囲気を演出できます。テーブルにはお花やキャンドルを飾ると素敵ですね。

食器はポイントを抑えてこだわる。

料理はともかく、「パーティーディナーにふさわしい食器がない!」という方も多いはず。でも、全て買い揃えるのは大変ですよね。
基本的には、先にご紹介したペーパーナプキンやリボンを活用すれば、普段使いの食器も上手に変身させることができます。ただ、シャンパングラスや、装飾ができない取り皿などは、少し生活感の薄いものを用意した方が、雰囲気が出ます。そして、意外と見落としがちなのが、ナイフ、フォーク、スプーンなど、手元の食器。オシャレでちょっぴり高級なものを用意すると、食卓の格がグンと上がりますよ。


 

手料理は、彼女の特権。おいしさにも見栄えにもこだわって、レストラン顔負けの食卓をプロデュースできたら、彼氏は今までよりもっとアナタに惚れこんでくれるはず!
ご紹介した“技”を駆使して、豪華なクリスマスディナー作りにチャレンジしてみてくださいね。

クリスマスプレゼント

彼氏へのクリスマスプレゼント、メインは決まっているけど何か手作りのものをプチプレゼントとして贈りたい!そういう女性は少なくないのではないでしょうか? …

高校生にとって、彼氏と過ごすクリスマスはドキドキ!大切な日を素敵に演出するためにも、限られたお小遣いの中から一生に一度の思い出作りに欠かせないクリスマ…

彼氏に贈るクリスマスプレゼントに「手作り」を考えているなら、誰もが一度は思い浮かべるのが「手編みのニット」。寒い季節に大好きな彼氏を温めるニットを、自…

大好きな彼氏に贈るクリスマスプレゼント。今年の流行を取り入れたセンスの良いプレゼントを贈りたいですよね。そこで、2017年のクリスマスプレゼント選びの…

ドライブデートの車内で。お家で2人きりのパーティーで。彼氏と過ごすクリスマスを一段と盛り上げてくれるのが、クリスマスソングのBGM!今回は、クリスマス…

クリスマスプレゼントを渡したときに、満面の笑顔で喜んでくれる彼氏。そんなシーンを想像するだけで、心が温かくなりますよね。彼氏に喜んでもらうためには、プ…

30歳を過ぎたというのに、私の彼氏ってば学生時代の家電をそのままつかっている…!古い家電はサイズも大きいし、機能的にもイマイチ。30代のオトナなら、家…

彼と本気で末長く付き合いたいと思っていたら、愛のあかしにペアリングをつけたいと思うのが女心。クリスマスプレゼントはオリジナルのリングを“手作り”して彼…

クリスマスは「特別な贈り物」で彼のハートをがっちり掴みたい! そんなあなたはペアネックレスを贈ってみてはいかがですか?ペアネックレスならペアリングより…

まだ恋人同士じゃないけど、気になる彼にクリスマスプレゼントを贈りたい!あわよくばそのプレゼントをきっかけに友達以上恋人未満を卒業したい!! なんて、も…